inocima.com

mixi「dir」スゲェ ~日本人の鏡?~

SNSはどこの国でも流行っていると思いますし、一々参加していたら切がない、って言うよりそんな暇ない。だからブラジルで一番強いOrkut(http://www.orkut.com)で遊んできました。OrkutはGoogle系列のSNSで元々アメリカ向けだったのですが、そこであまりウケズ、いつの間にかなぜかブラジル人に侵略されたサイトです。

友人に誘われて始めたミクシィ、最初はメンドクサィと思いそのままほっておきました。でも、だんだんメディアで取り上げられるし、IPOも成功したので、さすがに気になったのでちょっと覗こうかな。。。

フムフム、どれどれ・・・Orkutより機能がいっぱいあるな・・・でも別にそんなに違わないんじゃん・・・おぉ、日本人がブラジルについて色々 書いてるコミュか、面白そう・・・でもなんか探してるコミュって中々見つかんないな、やっぱ検索ではGoogleに勝てないもんだな・・・

などなどと色々探ってたら、自分の意見を変えたコミュを見つけました。多分だれでも知っているかと思うのですが、初心者の自分には感動モノです。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=95001

mixiディア [dir] = 日本人恐るべしの一言ですね、「無いなら作ればいいじゃん?」は言うのは易し、実際やらないものですよ。特に金にならないものは・・・し かしこの人達は立ち向かいました、カオスを前に!いったいどうやって一般ユーザーがそれを解決できよう??

ブラジルのパターンはこうです:
文句言う(ひとり言)->文句を書く(ブログや日記に)->文句を書く(開発者へメール)->終わり

だれも「じゃ、俺が手本を見せてやるぜ」って考えを持たないんですよ。しかも一人だけじゃなく、よく見るとほかの「dir」がいっぱいあるのが良いんですよ。初心者だけではなく、たとえ自分が詳しくない内容を知りたいときにはこれは便利でしょう??

たとえOldschool Hardcoreの日本での状況について知りたいときはどうします?GoogleとWikipediaにMixiが加わるのです!すごいだろう??

ねぇ、すごいでしょう?すごいよね?

えっ、OldSchool Hardcoreってなんだって?

・・
・・・
だからそれを調べるんでしょう?

(本当に知らないし)