inocima.com

海外で金持ち生活と日本で一般生活どっちを選びます?

知人からなぜ「日本にいるの?」と聞かれ、逆にこの質問で返してみました。

この質問はちょっと難しいかもしれないです、何故なら日本人に「金持ち」と言う概念はセレブに直結してるように思えます。しかし発展途上国では日 本の一般生活レベルはもう金持ちの次元ですから、まずここで「金持ち」イコール「その国の一般人より最低10倍の収入、または日常生活に絶対困らない人」 としましょう。もちろんアメリカやヨーロッパなどに旅行に行ったら一般の日本人なみの経済力に戻ります。

例えば発展途上国では家政婦を雇ったり(人件費が安い)や別荘をもったり(土地が安い)するのは日本人の一般の収入で出来ます。食材も安いし、毎食ステーキなんて当り前。

車もホンダシビックやトヨタカローラは(当り前だけど)外車と見なされ、ある程度のステータスをもたらせます。その気になれば、BMWやベンズは高いけど(700万円あたりから)頑張ればなんとかなるでしょう。フェラーリあたりは流石に難しいかな。

あなたならどっちを選びます?

もう少し詳しく調べると、ちょっと気になるのは殺人件数は日本より20倍ある所か。。。あと通行事故死も20倍以上か。。。窃盗も何倍もあるんで しょうし、一万円のために殺される可能性もある所とか。まっ、基本的に誰でも銃は買えるからな・・・あっ、あと誘拐されちゃったりとか、お金持ちだし、そ れくらいは覚悟しないと。

ちなみに日本の平均収入は月に38万円あたりでブラジルの平均収入は月に3万円あたりだそうです。