inocima.com

日本語強制に反対!

日本語能力 長期滞在の要件に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=383013&media_id=4

少子化+高齢化の問題があるのに鎖国みたいな真似はしないと思うが、まずはインフラ作りと支援が先のはず。今回のように「日本語を覚えないと追い出すぞ!」みたいなメッセージはおかしいと思う。

日本人が中高で6年間英語を勉強しても殆ど話せないように、外国語の習得は難しく、どこまで要求するかが問題。

そもそも日本にいる外国人向けのレッスンは政府が用意しているのだろうか?コミュニケーション不足でトラブルが起きているのは事実だが、少なくとも東京の役所からくる便りは全部日本語だよ?!せめて英語で書かないと!!こんな低レベルな事を怠っていながら、なんで外国人に日本語を強制するのだろう?

向上心のない人は個人的には好きじゃないけど、だからといって強制でどうにかなるものではないと思う。そもそも政府がニート、引きこもり、イジメなどの問題でそれが分かっているはずなのに。
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ