inocima.com

How the video market will be in Japan in 3 years

I recently came across this article titled US Watching More TV than Ever, and it made me start thinking about how will the Japanese market be in 3 years (2011). In 2011 Japan will stop using analog TVs and force everyone to switch to Digital TV, nowadays there`s a massive campaign going on to promote […]

Japan Timesに載りました:日系人のアイデンティティー

ブラジル日系人のアイデンティティーについての記事のはずが、ブラジルでの日本製マンガの人気や在日ブラジル人の境遇などと広く話してしまいました。もち ろんこの記事だけで自分の思いは伝え切れなかったのですが、英語圏の外国人にもアピールできるチャンスだと思って、長い時間話してしまいました。
日本には現在200万人程の外国人は既にいますが、これは人口の2%にも満たない割合ですので、日本人はまだまだ外国人になれていない状況です。今後日本 の人口が少子高齢化により減少し、ますます外国人移民の存在が重要になってくると思います。しかし、このまま外国人の数が増えれば、「未知に対する警戒」 という心理が動いて、外国人に対する風当たりが強くなる可能性もあります。

例えば警視庁が発表する報告書の中でも、誤解を与えるような文章も書いてありますし、メディアでの捉え方も公平なものばかりではありません。しかし、これらを見て行動を起こさなければ状況は変わらないでしょう。
私は日系人が日本人と外国人が上手く付き合うように手助けが出来ると信じています。顔が日本人で心が外国人を持ち合わせてる私達こそ、両側を繋ぐ架け橋になれると。

エスニックメディアの記事で毎日新聞に載りました。

毎日新聞の大阪版のコラム「異郷の人間味」に載りました。なんでも外国人向けのメディア、いわゆるエスニックメディアに関する記事を書きたいということで外国人情報センターを経由に、高賛侑さんから相談を受けて、取材に応じました。
私がどうやって日本語を勉強したとか、勤め先のジェービーコミュニケーションがどのような出版物を扱っているのか、今後日本とブラジルの交流にどうやって貢献しようとしているのかなどが書かれていたものです。
マーケティングマネージャーの立場で会社のPRも兼ねてうけたのですが、日本人に在日外国人を少しでも知ってもらうチャンスだと思って、取材に臨みました。

外国人犯罪のうそ

移民1000万人が少しづつ知られるようになってから、一番目に着くのが「外国人犯罪の増加」に対する懸念です。もちろん自分の生活を守りたいという気持ちは分かりますが、無根拠に何かを拒絶するのは用心を飛び越して差別だと私は考えます。

日本人も犯罪を犯すし、だからと言って、日本人全てが犯罪者ということになりません。同じく外国人が犯罪を犯したら、全員が犯罪者ということにもなりません。
しかし、どんな人種や国籍からでも、理由はどうであれ、犯罪に走る人たちがいます。ある町に日本人が1万人移れば、犯罪の絶対数も増えます。外国人の場合も、同じ人間ですから、結果も同じです。

ゲーム感覚で英語などの言語をマスターする方法

私は小さい頃から語学を勉強してきた。英語を6年、日本語を8年、スペイン語1年と人生の半分以上語学勉強を続けてきました。そのなかで気づいたのは「続ければ成功する」と言うのはうそだということです。実際は「モチベーションを維持すれば成功する」だと思います。
そこが一番のところです。例えば学校で英語を勉強しても、全く話せない人は知っているはずです。モチベーションが無ければ、強制的に続けても身に付かないですし、逃げられるんだったら途中で止めます。自分もスペイン語の時はまさにそうでした。語学をマスターするコツは心得ても、モチベーションが保てなかったので、進歩が速くても中級レベルで止めてしまった。

ではモチベーションを保つにはどうすべきか?それは十人十色だが、パターンとしては2つあるかと思います。「趣味に絡ませること」と「面白くすること」が秘訣だと思います。それさえ出来れば続くのではないかと思います。

日本人より詳しい!?外国の日本達人

日本人が思っている以上に外国人は日本の文化に興味がありります。日本では一番有名なのは演歌のジェロ。しかしアニメ・漫画、武道(相撲・空手・柔道・忍術など)、音楽(J-Pop,J-Rock,演歌など)、伝統芸術(浮世絵・能・歌舞伎・華道・芸妓など)、食文化、小説なども世界的に有名です。まず、旬の演歌歌手ジェロ。彼はアメリカ人でありながら、演歌を歌いデビュー曲「海風」でオリコン初登場4位を獲得するなどで話題になりましたね。しかし彼以外にも多くの外国人が日本文化に出会い、もっと知るために日本を訪れています。
その中に一般の日本人より詳しい強者もいます。

国際結婚と国際交流

私は国際交流を心から信じており、これが進めば世界で起きてる争いが減るとまで信じています。理由は簡単です:外国人と触れ合うことで、その国の文化や風習に触れ、それだけでも世界観が広がります。理想としてはあらゆる人が1年外国に住んでもらうのがベストですが、少なくとも外国人と触れ合い、自分と同じ人間である初歩的な事をまず確認して、自分とはかなり違う文化や考え方を持っている事を身を持って、知ってもらいたいと願っています。
それで「自分の考え方と違っている=悪い」のではなく、「自分の考え方と違っている=普通」と分かってくるはずですし、国籍や肌色など無意味な理由で相手を批判することもなくなるでしょう。多くの場合は、自分の考えと違う人の方が、知らないことを教えてくれたり、自分に足りないものを指摘したり、自分の行動を反省する切欠になるなど、人間として成長させてくれると気づくはずです。

国籍を問わず、そういう人を人生のパートナーに選ぶこともあります。日本では農政労働省によると05年では44701組の国際結婚がありました、これは全体の5.8%にも及びます。在日外国人の割合が1.8%未満という事を考えると非常に高い割合です。しかもこの記事によると東京では9.1%にも上りました。

日本型移民政策:移民1000万人受入に向けて

まだマスコミで取上げているところは少ないですが、近い将来日本でかなり大きな問題になるのは移民政策です。簡単に説明すると少子高齢化のため日本の人口が減少すると推計されています。それに伴い日本の経済が停滞する。その仕組みは:人がいない→モノが作れない→売れない→儲からない→税金が払えない→財政が悪くなる→福祉に使えるお金が少なくなる
もちろん他の要素も入りますが以下のように最近日本で起きている問題に全部絡んでいるのが少子高齢化です:

年金問題も老人が増え、今のままでは払えなくなる。
地域格差問題は人がいなくなって、地方の経済がまわらなくなり、若者は都会に出てくる。
食物自給率が下がっているのも、地方で作る人がいない
という風に少子高齢化はかなり深刻な問題です。

現在の日本の人口は1億2773万人ですが、10年後には400万人減少し、2030年には1200万人減少し、2050年には3200万人減少となり、日本人口は9500万人になると国立社会保障・人口問題研究上が推計しました。

Japan Anime Colabo Market 2008

I`ve read on my friend`s blog about this and it sounds very interesting, basically you submit a business plan which uses a famous anime property like Evangelion, Astro Boy, Patlabor, Wolf`s Rain and others. If you`re chosen you get a chance to show this idea in the event. Who knows, maybe someone gets interested and […]

Inocima.com is online!

Finally I managed to get some time to put things online. I`ve been wanting to do this since I bought INOCIMA.COM on an impulse some weeks ago, but unfortunately school and my day job have kept me busy. But those don`t matter much, and finally I`ll be able to share what I`m learning in Akihabara. […]