inocima.com

エスニックメディアの記事で毎日新聞に載りました。

 

自画自賛的なポストになりますが、少し前、毎日新聞の大阪版のコラム「異郷の人間味」に載りました。なんでも外国人向けのメディア、いわゆるエスニックメディアに関する記事を書きたいということで外国人情報センターを経由に、高賛侑さんから相談を受けて、取材に応じました。

私がどうやって日本語を勉強したとか、勤め先のジェービーコミュニケーションがどのような出版物を扱っているのか、今後日本とブラジルの交流にどうやって貢献しようとしているのかなどが書かれていたものです。興味があったら見て下さい。(問題が起きた場合削除します)。

マーケティングマネージャーの立場で会社のPRも兼ねてうけたのですが、日本人に在日外国人を少しでも知ってもらうチャンスだと思って、取材に臨みました。

日本には200万人以上の外国人が既に住んでいますし、観光客など一時的な訪問としては年間900万人が入っているのに、まだまだ私たちに関しての情報が行き届いていないという風に感じます。

外国人がどのように日本で生活しているのか・なぜ日本に外国人が比較的に少ないのか・日本語が話せない外国人がどうやって勉強できるのか・国際結婚が増えているのは何故なのか・外国人の賃金はどのくらいになっているのか・そもそもなぜ外国人が日本に来るのか

などに関する情報より、一部分でしかない外国人犯罪だけが注目されているようにも感じます。私もメディアに係わっている人間としては理由が分からなくもないので、チャンスがあれば違う側面を積極的に見せたいと思っています。

このブログを始めたのもその辺りが関係していますし、文化交流に繋がると願って、今後ともこれらに関するポストを書いていきたいと思います。
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ気に入ったら、クリックをお願いします!