inocima.com

在日外国人エスニックメディア記者会「NO BORDER 2008」

昨日法政大学で行われたイベントなのですが、基本的に在日外国人向けのメディアで務めている記者たちによる集まりです。詳しくは www.zainichi.net でご覧になれます。

趣旨としては各外国人コミュニティー内で起きている問題やその対策を聞いて、もしかしたら自分達のコミュニティーの問題の解決のヒントになったり、力を合わせて共通の問題に取り掛かったりするためのネットワーク作りが一番大きいと思いました。

在日ブラジル人コミュニティーが出来てからまだ20年しか経っておらず、それ以前から日本に住むコリアンや中国人コミュニティーから多くのことが学べると再確認しました。

あと日本のメディアの方々も何人も来ていて、少しでも在日外国人が直面している問題が伝わるのではないかと期待しています。

プレゼンの内容も面白いものが多くありましたし、来年も参加したいと思いました。最近では日曜日が唯一の休日になっているので、正直あまり行く気になれなかったが、有意義な時間になったと思います。(でも出来れば平日でやってほしいな。笑)

写真は銀座のエルメス店、相変わらず関係ありません。
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ