inocima.com

「日本人の知らない日本語」レビュー


日本に留学している外国人に日本語教師のエピゾードを楽しく漫画化した本です。留学生に特にお勧めですが、日本人もこれを読めば笑えるし、日本語を習う難しさや、タイトル通り、日本人でさえも分からない日本語の起源が勉強になるはずです。

この週末子供に絵本を買うために本屋へ行って、衝動買いをしてしまった。タイトルからしては何の本かは全く分からなかったけど、かわいいカバーと「日本語」のキーワードに釣られてとりあえず立ち読み。。。おっ、面白いではないか。かなり面白いです。

多分、外国人として日本語を勉強した身なので、描かれているエピソードに共感できるからだと思うのですが、妻(日本人)に読ませたら、やはり面白かったようで大笑いしていました。

ジャンルとしては漫画エッセイで、「ダーリンは外国人」シリーズに似ているかもしれません。

ブラジルブログはこちらから。ラテンアメリカブログはこちらから。