inocima.com

ブラジルにおけるキャラクタービジネス

キャラクタービジネスは少子化の影響を最も受ける産業の一つであり、長期的には日本国内では成長の見込みの少ない分野です。その対策の一つとしては海外展開が有望視されており、幸いにも日本のコンテンツは海外で浸透しているため、比較的短時間でビジネスが発展する可能性があります。今後若い人口 が豊富に存在する新興国は注目を集めており、特にBRICsなど金融危機に耐えて、経済発展を続いている国に大きなチャンスがあります。その中で中国・イ ンド・ロシアなどは距離や言語などによって企業の注目を集めていますが、コンテンツ業界の殆どがブラジルに注目をしていないのが現状です。
ブ ラジルは約2億人の人口における24歳以下の割合は約半分を占めており、尚且つ平均収入は中国やインドなどを上まっている特徴があり、今後も人口と経済成 長が見込める大きなマーケットでもあります。現時点ではキャラクタービジネスは年間の商品の売上げは約1700億円、550のプロパティーを約80社が エージェントとして活躍しているのが現状であり、規模としては小さいのですが、年間6%成長し続けており、現地のライセンスビジネス団体が見込むポテン シャルは約5000億円とまだ余裕があります。

東京マグニチュード8.0、防災はこうであるべきだ!

かなり久しぶりに傑作を見た気がした。 そして、改めて日本のアニメの可能性を確認することができたし、防災をここまで面白く出来る才能は世界を見ても稀だろう。東京マグニチュード8.0は11話しかないが、最初から最後まで見たくなるような素晴らしい作品になっている。はっきり言って、日本の政府や自治体は防災のためのリーフレットやイベントなどを開催して住民の意識を高めようとしているが、それらより明らかにインパクトがあるし、効果も絶大だろう。

「日本人の知らない日本語」レビュー

日本に留学している外国人に日本語教師のエピゾードを楽しく漫画化した本です。留学生に特にお勧めですが、日本人もこれを読めば笑えるし、日本語を習う難しさや、タイトル通り、日本人でさえも分からない日本語の起源が勉強になるはずです。
この週末子供に絵本を買うために本屋へ行って、衝動買いをしてしまった。タイトルからしては何の本かは全く分からなかったけど、かわいいカバーと「日本語」のキーワードに釣られてとりあえず立ち読み。。。おっ、面白いではないか。かなり面白いです。多分、外国人として日本語を勉強した身なので、描かれているエピソードに共感できるからだと思うのですが、妻(日本人)に読ませたら、やはり面白かったようで大笑いしていました。ジャンルとしては漫画エッセイで、「ダーリンは外国人」シリーズに似ているかもしれません。

How the video market will be in Japan in 3 years

I recently came across this article titled US Watching More TV than Ever, and it made me start thinking about how will the Japanese market be in 3 years (2011). In 2011 Japan will stop using analog TVs and force everyone to switch to Digital TV, nowadays there`s a massive campaign going on to promote […]

ゲーム感覚で英語などの言語をマスターする方法

私は小さい頃から語学を勉強してきた。英語を6年、日本語を8年、スペイン語1年と人生の半分以上語学勉強を続けてきました。そのなかで気づいたのは「続ければ成功する」と言うのはうそだということです。実際は「モチベーションを維持すれば成功する」だと思います。
そこが一番のところです。例えば学校で英語を勉強しても、全く話せない人は知っているはずです。モチベーションが無ければ、強制的に続けても身に付かないですし、逃げられるんだったら途中で止めます。自分もスペイン語の時はまさにそうでした。語学をマスターするコツは心得ても、モチベーションが保てなかったので、進歩が速くても中級レベルで止めてしまった。

ではモチベーションを保つにはどうすべきか?それは十人十色だが、パターンとしては2つあるかと思います。「趣味に絡ませること」と「面白くすること」が秘訣だと思います。それさえ出来れば続くのではないかと思います。

Japan Anime Colabo Market 2008

I`ve read on my friend`s blog about this and it sounds very interesting, basically you submit a business plan which uses a famous anime property like Evangelion, Astro Boy, Patlabor, Wolf`s Rain and others. If you`re chosen you get a chance to show this idea in the event. Who knows, maybe someone gets interested and […]

世界コスプレサミット終了~!

ブラジルは残念な結果になってしまいましたけど。。。まっ、しようがないな。。。 今年は人が多かったし、パフォーマンスもレベルアップしたし、良かったと思います。 しょこたんも結構よろこんでたな。ブラジルチームと言うか外国人チーム「あの人誰?」って聞いてたけど でも水木さんは知っていたよ 来年はブラジル予選をもっと盛上げて生きたいな~ www.tv-aichi.co.jp/wcs