inocima.com

ブラジル出張から帰ってきた~

今回はさすがにきつかったな、3月23日行って、4月5日に帰ってきたから、合計13日間(その内4日は飛行機の中) 仕事は順調に進み、大した問題も起きなかったのが嬉しかったな。今回はドキュメンタリー映画の撮影のためなだけに移動が多かったし、それだけでも時間と体力が無くなる一方だった。 友人に久しぶりに会えたのも、時間的に全員同じところに集まってもらうしかなく、一人一人とゆっくり話が出来なかったのは寂しかった。年に一回くらいしか会えないが、みんな元気そうで良かった。 来年は行けるかどうか分からないなだけに、もうすこしゆっくりしたかったが、大学院が始まるのでそうも言ってられない。 しかし日本に帰って来た途端カゼをひいてしまったのは、やはり旅の疲れで免疫が下がっていたからかな? 今回ブラジルで楽しめたのは食事くらいかな?この2週間で2キロデブった、ロードバイクで早く落とそうと

ブラジル流運気アップ方法のおさらい。

日本と同様にブラジルでも幾つかのジンクスがあります。個人的には頼ったことがなかったので、以下のリストが合っているかどうかさえ微妙な気もしますw
- 結晶塩風呂に入る
- 木(木製だったら何でもあり)を3回叩く
- 年越しに海に入って波を3個飛ぶ(何せブラジルは夏ですから。。。日本でやったら修行になるな。。。)

インテルナショナルが世界一に。

■サッカークラブW杯、インテルがバルサ破り世界一(読売新聞 – 12月17日 21:31)http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=132785&media_id=20 去年に続いてブラジルのチームが欧州チームを破りました。ブラジル人としてこれは嬉しいことですけど、実を言うとインテルナショナルはあまり好きじゃないです。 なぜかと言うとインテルナショナルのせいでサンパウロFCが今年日本に来ていないから。僕はサンパウロFCのサポータで去年も横浜スタジオで試合を見たのですが、今年もサンパウロFCを見れるんじゃないかと期待していました。 でもインテルナショナルに負けてそれが実現しなかったから腹立ちますねw。自分の好きなチームとバルセロナが試合するなんて一生にあるかないかの事ですからね~。ムゥ、思い出すだけでもムカつく。ブラジル人としては嬉しいけどサンパウロサポータとしてムカつくな~本当に。 どうでもいいや、PS3買えたからゲームに夢中で試合も見てなかったから、あんまりハラ立てずにすんだし。

神田外語大学でポル語弁論大会

今日は天気が良いのに何で仕事じゃ~と思って起き、同僚と車に乗って千葉市にある神田外語大学を目指してゴー。 高速に乗るとガ~ン渋滞じゃん。なんで土曜日の朝にこんなに混んでるんだ?みんなディズニーに行くのか?ますます不機嫌。遅れそうからお詫びの電話入れて、結局30分の大遅刻。ッチ今日はツイテナイゼ。 でも大学に着いた時点で早速ブラジル人留学生と出会い早速意気投合。彼から神田外語大学の話を聞き、ちょっと面白そうな所らしい的な印象。 なんでも6年前からポルトガル語を教えて始めたらしい。そして3年前からポルトガル語の弁論大会を始めたとか。 へぇ~生徒はどんなのだろう?ってもう興味津々で来た甲斐があったと思いました。 そこで興味深い話を幾つも聞いてとても楽しかった。ポルトガル語を始めたきっかけとか、将来なにに活かすとか。しかも全員高いレベルのポ語話しているではないか?大したものです。ボサノヴァも歌ってくれて楽しかった。参加した皆さんお疲れ様でした。 日本語を覚えなきゃならないのはブラジル人達なのに、まさか日本人からもアプローチがあるとは予想外です。なんでも毎年30人の卒業生があるらしい。そして教授から聞いた話によると全国に六つもポ語大学が存在するらしい。 嬉しい気持ちと同時に僕も頑張らないと思いました。(笑)日本で言うと「棚から牡丹餅」?な一日でした。