inocima.com

How to update Google+, Twitter and Facebook simultaneously in 5 steps:

Step 1: Create a account at ManageFlitter at http://manageflitter.com (Just click at the Start button, then allow it to access you Twitter account.) Step 2: Go to the Dashboard tab and click on “Turn on/off Google+ sharing” Step 3: Input your public post link under “Connect your Google+ account” (to get that link, just click […]

O grande segredo do WCS…

Este post é voltado especificamente para os cosplayers brasileiros. Antes de tudo deixe-me apresentar, eu sou Igor Inocima e trabalho para a Editora JBC representando a empresa no Japão. Desde que negociei com a TV Aichi a participação do Brasil em 2006, venho apoiando os representantes brasileiros aqui no Japão. Devo ser um dos que […]

Waiting for Superman até Nova Iorque

Estou escrevendo isto dentro do vôo para Nova Iorque, onde faço conexão para chegar ao meu primeiro destino que é Buenos Aires. Logo depois que chegar lá terei uma reunião marcada, por isso meu plano é ficar acordado direto até Nova Iorque e capotar no trecho até Buenos Aires e chegar descansado. Estou armado com […]

Blog renewal: Moving to WordPress

For a long time I`ve been using WordPress for work, but due to lack of time or whatever other reason, I stick to Blogger for my personal blogs. Actually, with all the new social media that appeared recently, blogging had become quite a low-priority task on my daily list. So I decided to try to […]

ノルウェーの友人と12年ぶりの再会

インターネットは実に素晴らしいものだと実感する瞬間だった。92年に高校生だった私は文化交流のためにノルウェーに1ヶ月ほど滞在し、翌年に今度彼がブラジルで1ヶ月を過ごした。それ以降は数回手紙を交わしたものの、私は日本に来て、彼もまた色んな国に転々としていた。お互いの住所も既にしらないし、昔ならとっくに縁が切れていたのだろう。 しかし、今は違う、相手の名前さえ分かれば、どこで何をしているのかが大体わかる。しかも国際的なSNSに入っていると相手をより簡単に見つけて、連絡とることも可能だ。ところが、それが可能なのは、お互いが本名で登録しているからだろう。もし、これが日本のSNSだったら、それは叶わなかったはずだ。 日本では何故かSNSでニックネームで登録することが多い。これだと昔の友人と再会するのは難しい。これらのツールは名前通り社交ネットワークのはず、本名でないとそれは可能なのだろうか?なぜ日本ではプライバシーと言って、そこまで自分を隠したいのだろうか? 本名の代わりにニックネーム、顔写真の代わりにアバターや絵。日本の場合は殆どの人が偽名だからっといって、リアルの自分とは別人を演じてるわけでもないし、他人に知られたくない事をさらけ出しているわけでもない。利点らしきものは思い浮かばない。これも文化の差で片付けるしかないかな。 ブラジルブログはこちらから。ラテンアメリカブログはこちらから。

パンサーカメレオンのLeon君とフトアゴヒゲトカゲのToge君が我が家に来ました~

ちょっと前から気になっていたカメレオンを誕生日プレゼントとして爬虫類好きの義妹さんからもらった!名前はLeonと将来ちょいワルを兆すネーミングにした。パンサーカメレオンのサンバーバのオス。 Leonの主食は(ミニ)コオロギで今日初めてうちにきたに関わらずいきなり19匹をぺろりと見事な食べっぷりだ。霧吹きで植物の葉かかった水滴も飲んでいたので元気そうだ。 これからは少しづつ揃えたいな。。。将来放し飼いとか目指すか? 人間にそうとう慣れてるらしく、ためしにかごから出して腕の上で餌を与えたら普通に食べてた。近いうちに手から餌を食べるようになるといいな。 もう一人の新しい仲間はTogeだ、爬虫類好きな甥っ子からのプレゼント。Togeはフトアゴヒゲトカゲで、非常に大人しい。トカゲフードにあまり興味がなく、コオロギも2匹だけ食べた。ちょっとシャイガイかも?そもそもこの場合は、オスかメスかまだ分からないらしく、将来ネーミングを改めることになるかもしれない。 ブラジルブログはこちらから。ラテンアメリカブログはこちらから。

ブラジル大使館を訪れた時に今日の渋谷爆発火災の現場に立ち会った。

今日はブラジル大使館の方と11時にミーティングがあり、新商品の「Tudo Bem Mag」の紹介に行ってきました。想像以上に反響があって、力強いコメントを頂き、「Tudo Bem Mag」が正しい方向に向かっていると確信しました。話も弾んで、1時間半も滞在してしまいました。 笑みを浮かべながら大使館を出て、ラモスのブラジル料理店にでも行こうかな~と部下と話をしていたら、突然「ドン!!」と大きな爆発音が聞こえ、何が起こったのか分からないままでしばらく立ち止まっていました。そして、黒い煙が見えてきて、近くだったようで、様子を伺うためにその方向に歩きだすと先に着いてた人達の集まりが見えました。 現場に到着すると、その爆発の図様しさが十分分かりました。もうサイレンの音も聞こえてきたので、消防活動の邪魔にもなるだろうし、そしてまた爆発が起こりはじめたので、すぐそこから離れました。先ほどネットで詳細を読んでいますが、イラン人タレントのランディ・マッスルさんがあの中に飛び込んで、一人を救出したと読みました。私も含み、周りの人達は爆発が起こった時点ですぐに避難してましたから、かなり勇気のある方だと思います。 そもそも、あんな人が多くいる場所で、火薬を調合するのもおかしい話。ブラジルでは田舎祭りの時期になるとよく火薬爆発火災の話が聞くけど。まさか外苑前でこんな事が起こるとは夢にも思いませんでしたね。 以前にもブラジルでガス爆発の現場をみましたが、それに比べると小規模だったし、その周りの建物には大きな被害はなさそうでしたが、二人も亡くなったようです、この場でご冥福を祈りたいと思います。 中南米情報ブログはこちらから。

新しいレンズの購入:Sigma 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM

誕生日プレゼントとして妻に新しいレンズを買ってもらった♪カメラを購入してからずーと欲しがっていたので、本当に嬉しかった。これから写真も一段とレベルアップする(はず)! 池袋で買ったものの、近くで爬虫類のイベント(?)がやっていたので、早速入ってみて色々撮ってきました。トカゲや蛇、カメレオンやカメなど見たことのない種類ばかりで面白かった。 東京ではどんなイベントでも人が集まるものだなと思った、ブラジルではこんなイベントが成り立たないだろう。入場料を払って、中に入ると販売のための爬虫類がズラリと並んでいるだけの本当にマニアックなイベント。動物以外には爬虫類のフィギアや爬虫類をモチーフにしたシルバーアクセサリー、そして餌や本なども。 今まで爬虫類には全くと言っていいほど興味はなかったが、今回は色んな種類を観察して、ハマる人の気持ちも少し分かった気がした。特にカメレオン(今回の写真)の目の動きと尻尾は本当に面白かった。 さて、明日から「Tudo Bem Mag」の発売の準備で忙しくなるだろう。気合いを入れて、ラストスパートだ! ブラジル情報ブログはこちらから。

1ドル90円台の為替の動きを見て大泣き

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000571-san-bus_all 先ほど為替を見ていたら、13年ぶりに90円台に到達したことを初めて知った。ブラジルに行ってた時は1ドル120円だったからそれだけでも25%暴落したことになる。その上、ブラジルの通貨であるレアルも1ドル1.6レアルが2か月で43%アップで2.3に急上昇。。。 つまりこのダブルパンチで、2か月前の旅行で使ったお金も例えば50万円だったとしたら、今なら26万円となんと半額になっていたはずです。トホホ しかし、個人的な話は別として、この為替の移動は何を意味するのだろうか? 実際はこの円高や世界的不況に合わせてもうすでに在日日系人を多く雇っている派遣会社などは大量にクビにされているという情報がすでに何件も耳にしています。派遣社員であり、外国人である彼らは生産ラインの一番の弱者であることは否定できない。 その上、社会保険に入っていないどころか、雇用保険にも加入していない人もいるので解雇されたらどうするのだろうと心配です。福利厚生や保険は確かに安くはないが、不況の中ではある程度の安心感をもたらすので、やはり加入するべきと多くの人たちが肌に感じる結果になりそうです。 そしてこの90円台より円高になるのかと心配です。日本は材料を輸入して、製品を輸出することで生計をたててるようなものですから、このままですといくら材料が安くなっても製品が売れなければ意味がない。特に車関係は厳しそうで、このまま行くと外国人に止まらず、日本人も解雇されると予測できます。 写真は全く無関係で、去年撮った紅葉です。今年も早く見たい。

復活?!最近の報告

本当に久しぶりにブログを書きます。最近色々あって、これでもか!というくらい最近動いています。 一番大事なのは結婚です。8月8日に入籍しました。中国人だったら縁起が良い事で説明しやすいが、実のところ、あまり理由はないです。結婚のスタートなんて大して重要ではなく、その長い道のりこそを大切に生きていくべきだと信じているからです。 二つ目は昇進ですね。ブラジルの出張中に日本の責任者になると知らされてからは色々大変です。忙しいのはもちろんですが(現にブログの更新もままならない状態に)、新しい立場で仕事に取り掛かっている中すごく勉強になっています。今後とも、さらに、ブラジルと日本を近づけるための努力をしていきますので、温かい目で見守ってください。 3つ目は媒体のリニューアルです。先週発行された「Gambare!」は二カ国での記事も載せています。特に今後の在日ブラジル人コミュニティーと日本社会にまつわる事が多く取上げられると思いますので、興味のある方は www.gambare.jp でご覧になってください。コメントなどがあったら大変ありがたいです。 今後はもっと、もっと忙しくなると思いますが、時間が許す限りこのブログ(そして英語版も)を更新していきたいなと思います。 あと、そうですね、一眼レフのカメラ(ニコンのD200)を買いましたので、今後写真などを載せることが多くなりそうです。今後ともよろしく!