inocima.com

ブラジル出張中~異様に映る故郷~

長い間ブログを更新していない理由は急に決まった出張です。いきなり決まったことで色んなことが重なって、時間がなかなか作れなかったり、時間がある時にはネットがなかったりなど更新が遅れました。 しかし今回は少し長めの帰省になり、ゆっくりブラジルを眺めています。大仕事も片付いたし、いろいろ見回ることが可能になっています。 そこで3年もブラジルを離れると色々おかしく思う事が多くなっていることに気付きました。ブラジルは最近非常に新車が売れていて、ラッシュ時にはどこへ行っても渋滞に会い、東京の満員電車が懐かしく思うほど不愉快な体験になっています。サンパウロには地下鉄が走っていますが、全く需要に追いついていなく、当分の間はサンパウロ市に帰りたくない理由ナンバー1になりそうです。 日本では飽和状態のコンビニも非常に恋しく思っています。なぜサンパウロにないだろうと思うこのごろです。24時間何でも手に入り、しかもパジャマ姿で歩いて通える距離にあるコンビニは日本最高の発明かもしれません。(笑)サンパウロにもコンビニはありますが、車で行かなければ行けないし、スナック菓子や飲み物などしか置いておらず、ガソリンを入れるついでに何かを買っていこうと思う人向けの店になってしまっています。 日本米もどれだけ素晴らしいものか、いつの間に自分が日本米中毒者になったのだろうと問いかけますが3年間日本に住めば食生活も変わるのは当たり前かもしれません。ブラジル料理は相変わらず美味しく頂いても、日本の白米があれば最高だろうなと何度も思いましたね。 自転車の文化も大変素晴らしいものだと思い始めました。サンパウロでは自転車は脇役の後ろに隠れているエキストラ並みの存在感しかなくて、渋滞を減らすためにも有効だし、健康にも良いし、是非サンパウロに導入してほしいものです。そのためには地下鉄の全ての駅の近くに駐輪所を作り、しかも道路脇に自転車専用のレーンも作らなければ行けないかも知れませんね。 こうやって旅することで、東京の素晴らしい所にも気付いたし、自分が当分日本に残ることになる切欠にもなった旅でもあります。月末には東京に戻りますが、その時にも再確認できると思います。

エスニックメディアの記事で毎日新聞に載りました。

毎日新聞の大阪版のコラム「異郷の人間味」に載りました。なんでも外国人向けのメディア、いわゆるエスニックメディアに関する記事を書きたいということで外国人情報センターを経由に、高賛侑さんから相談を受けて、取材に応じました。
私がどうやって日本語を勉強したとか、勤め先のジェービーコミュニケーションがどのような出版物を扱っているのか、今後日本とブラジルの交流にどうやって貢献しようとしているのかなどが書かれていたものです。
マーケティングマネージャーの立場で会社のPRも兼ねてうけたのですが、日本人に在日外国人を少しでも知ってもらうチャンスだと思って、取材に臨みました。

Inocima.com is online!

Finally I managed to get some time to put things online. I`ve been wanting to do this since I bought INOCIMA.COM on an impulse some weeks ago, but unfortunately school and my day job have kept me busy. But those don`t matter much, and finally I`ll be able to share what I`m learning in Akihabara. […]

Inocima.comを立ち上げた~!

今までミクシィでたまに日記などを書いてたのですが、何週か前にINOCIMA.COMを衝動買いしてから、ず~とブログ形式に変えようと思っていました。大学院や仕事などが忙しく、中々出来なかったのですが、今週やっと時間が作れました。 デジハリ院生としてはすこし恥ずかしい出来ですが、テンプレートのデザインなどはあと回しにして、とりあえずベータ版を作って、後から修正をして行こうと思っています。 現時点では日本語ブログでは在日外国人から見た日本の日常、いわゆる日記ですね(笑)、が中心になっています。しかし今後は、今最も興味のある在日外国人に関する情報や日本語勉強に関するポストが続くと思います。 英語ブログ(http://blog.inocima.com)の方ではでは大学院でも勉強している日本のデジタルコンテンツを世界に知らせたい、そしてやはり在日外国人に関する情報や日本語勉強に関するポストが続くと思います。 お付き合い頂ければ幸いです。

大学院始まりました~!

と2週間ほど前日記を書くつもりでいたのですが、結局仕事の忙しさにプラス大学院の勉強時間で今日まで延長。 デジタル・ハリウッドというところでデジタルコンテンツの勉強をするつもりですけど、いざ授業が始まると勉強する時間がなくなるという不思議な現象が現れ、はてこれで大丈夫かと思う毎日です。 社会人学生をなめてましたと今痛感しているところですが、今さら授業を減らすこともできず、とりあえず4ヶ月間頑張るしかありません。(トライメスター制ゆえに)。 授業の内容は中々好い感じ。ネットワークにも最適な環境も◎。 今年はWeb関係を中心的に勉強するつもりです、もしそういう話に興味があったら是非声をかけてください。

ブラジル出張から帰ってきた~

今回はさすがにきつかったな、3月23日行って、4月5日に帰ってきたから、合計13日間(その内4日は飛行機の中) 仕事は順調に進み、大した問題も起きなかったのが嬉しかったな。今回はドキュメンタリー映画の撮影のためなだけに移動が多かったし、それだけでも時間と体力が無くなる一方だった。 友人に久しぶりに会えたのも、時間的に全員同じところに集まってもらうしかなく、一人一人とゆっくり話が出来なかったのは寂しかった。年に一回くらいしか会えないが、みんな元気そうで良かった。 来年は行けるかどうか分からないなだけに、もうすこしゆっくりしたかったが、大学院が始まるのでそうも言ってられない。 しかし日本に帰って来た途端カゼをひいてしまったのは、やはり旅の疲れで免疫が下がっていたからかな? 今回ブラジルで楽しめたのは食事くらいかな?この2週間で2キロデブった、ロードバイクで早く落とそうと

北海道2008:~札幌雪祭・小樽・白老の旅~

日本に6回きて、合計4年になろうとしていたのに一回も行ったことのない北海道へ行こうとお正月に決めた。こんな新年抱負だったら楽にやり遂げるしね 本当は行きが電車で行きたかったが、1月中に買おうとしたら売り切れと言われ、仕方なく飛行機で行くことに。お蔭様で行きも帰りも眠すぎて起きたら新千歳、起きたら羽田な感じでかなり楽でした。 札幌雪祭は迫力ありますね。あんな10m以上もある彫刻(?)は人生で一度は生で見るべきだと思います。札幌ラーメンも死ぬほど美味しい!外国人 だし、そもそもそんなにラーメン店はしらないけど、けやきすすきの本店の味噌コーンバターは大袈裟じゃなく人生で一番美味しいラーメンだったと思います (新横浜に支店がある)。あとキリンビール園のジンギスカンの食べ放題にも行き、ラム肉があんなに美味しいと思ったのも初めて。 次の日は小樽へ移動し、古い町並みと「小樽雪あかりの路」を堪能してから小樽寿司を頂きました。次の日はポセイ丼(新橋に支店あり)を頂き、小樽ビールも飲んでから白老行きの電車に乗った。 白老へ行った目的は二つ:アイヌと白老牛。アイヌ民族博物館は少しショボイ感じだったが、白老牛(黒毛和牛の一種らしい)はかなり美味しかった。 ブラジル人は焼肉で一番好きな部位はPicanhaって言うのですが、日本では大体ランプと呼ばれている肉に近いと言われています。ブラジルの Picanhaを相手でも黒毛和牛のランプはかなり良い所まで行きました、20年間ブラジルでシュラスコを食べてきた私にも大満足できる味でした。宿の温 泉も中々良い湯だったので結果的に行って良かったと思います。 総合的に言うとかなり大満足の旅でした写真はアルバムにアップしました。

合格じゃ~!

日本に来てもう2年経ちました。そしてブラジルに帰るかこのまま日本に残るかを選ぶ時ふっと思いました。僕はまだ何も成し遂げていない、このままブラジルに帰ってたら日本に来た意味ないかも? もちろん日本語の上達や海外での経験は手に入ったが、特に目立った成績があった分けでもないし、資格も獲っていない。TOEICは獲ったけど、どっちかと言うと日本に来る前の努力のおかげであって最近頑張ったわけではない。 このままではダメだ~!何かしないと!!思って、自分が習いたいスキルを求め大学院のホームページを読みまくった結果デジタルコンテンツ(携帯やネット用のコンテンツなど)は近い将来ブラジルでも必要になると考えました。 そしてデジタルハリウッド大学大学院と言う専門大学院に受験して合格しました。これはもりろん嬉しかったのですが、どう払えばよいのやら見当もつきません。トホホ ダメもとで奨学金の話を探してみたら、なんとあるのではないか。急いで対策を練って、必要な書類をブラジルから送ってもらってレッツトライ!無事最終選考まで残って、とりあえず自分の出来ることはやったつもりだったし、後は結果を待つ事一ヶ月。 そして今日合格通知のメールが届きました!花火でも打ち上げたいです! と言うことであと2年間よろしくお願いします。

リオから愛を籠めて~

昨日リオ・デ・ジャネイロから帰ってきました。リオは相変わらず美しい所で、今回は特に危険な目にも遭わなかったので、かなり楽しめた。 ブラジルの出張はあと1週間を切ったので、思い切り残り時間を楽しみたいと思います! もっ、もちろん仕事もちゃんとやりますよ。 写真も何枚かあるので、アルバムにアップしておきます。

北京から帰って来た~!

短かったけど、ブラジルからの友人と一緒に行ける数少ないチャンスだった。 写真はここにアップしといた。 ちなみに覚えた中国語はピージョ(ビール)くらいかな(笑)