inocima.com

さすがダースベイダー!auとdocomoの次はsoftbankか?
2005年はau 写真の元 2010年はdocomo 写真の元
新しいレンズの購入:Sigma 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM

誕生日プレゼントとして妻に新しいレンズを買ってもらった♪カメラを購入してからずーと欲しがっていたので、本当に嬉しかった。これから写真も一段とレベルアップする(はず)! 池袋で買ったものの、近くで爬虫類のイベント(?)がやっていたので、早速入ってみて色々撮ってきました。トカゲや蛇、カメレオンやカメなど見たことのない種類ばかりで面白かった。 東京ではどんなイベントでも人が集まるものだなと思った、ブラジルではこんなイベントが成り立たないだろう。入場料を払って、中に入ると販売のための爬虫類がズラリと並んでいるだけの本当にマニアックなイベント。動物以外には爬虫類のフィギアや爬虫類をモチーフにしたシルバーアクセサリー、そして餌や本なども。 今まで爬虫類には全くと言っていいほど興味はなかったが、今回は色んな種類を観察して、ハマる人の気持ちも少し分かった気がした。特にカメレオン(今回の写真)の目の動きと尻尾は本当に面白かった。 さて、明日から「Tudo Bem Mag」の発売の準備で忙しくなるだろう。気合いを入れて、ラストスパートだ! ブラジル情報ブログはこちらから。

アマゾニア展:11月8から東京科学未来館にて

今度の土曜日、11月8日からお台場にある東京科学未来館で2ヶ月間アマゾニア展が開かれます。(アマゾニアとはポルトガル語でアマゾン地域の名称です。)この展示会はブラジルはもちろん、ニューヨーク・パリ・ドイツなどで既に開催されており、この日本移民100周年の年にやっと上陸したことになります。 実は仕事としてこのアマゾニア展の雑誌やパネルのデザインなどを手掛けることになり、(とは言っても実際デザインをしたのはデザイナーさんたちですが)その関係でこの1ヶ月間いろいろアマゾンについて調べてきました。 例えばアマゾン地域だけでは日本の10倍以上の面積があるとか、アマゾンの1ヘクタールだけで日本全土の生物の種類以上の数が生息しているとか、今でも孤立して生活している先住民が存在するなど興味深い情報がたくさんありました。 ここ数年あまりアマゾン森林伐採について聞かなくなりましたが、それは今でも続いていますし、日本でCO2削減などに力を入れても、毎年アマゾンで焼き払われている森林が守られないと、結局温暖化は止まりません。 政府レベルではアマゾン基金に協力はしていますが、僕たち消費者がもっと意識を持たなければいけないと再認識しました。少し前まで注目を浴びた「マイ箸・ユアー箸」運動や木製品を購入するのを止めたり、購入する際にその材木の原産地を調べるのも大切な行動です。 しかし、森林伐採のもっとも大きな理由はやはり経済的なものです。アマゾンに住む人達にいくら止めろ!!と叫んでも、その代わりになる収入源を提案しないと伐採は絶対に終わりません。だから日系人達が考案したと言われている森林農業(アグロフォレストリー)による食品を買ったり、アマゾンで採れた天然ゴムによる商品を購入するのは消費者にできる一番の支援ではないかとも思います。 もっと詳しく知りたい方は是非アマゾニア展に足を運んでみてはいかがでしょうか?(その時に雑誌を見て頂いたら幸いです。)  ←気に入ったらクリックをお願いします!

上野のさくら

相変わらず人混みが凄かったし、すこし肌寒かったので長くいられなかったけどw

お台場で忘年会~ロナウジニョを探せ~

初めての夜のお台場で忘年会へ行ってきました。バルバコア・ステーキハウス台場と言うブラジル料理店で在日ブラジル商業会議所の忘年会だったので気分的には仕事半分で最初はあまり気が乗らなかった。 でもなかなか楽しめました、今回は若い人達も集まって話が弾んであっという間に過ぎました。しかしエリートな人達って羨ましい~(笑)慶応大学で教師、Morgan&Stanley、マルベニなど憧れの職場ばかりでした。僕も頑張らないと。。。 そして何でも同じ時間帯にあのロナウジニョがあそこでご飯をしていたらしくてみんな騒ぎ始めました。でも彼はVIPルームにこもったきり姿を見せませんでした(TT)。 ちょっと曇ってたけど、そんなに寒くなかったし、新しい人たちを知り合ってよかったです。 レストランは中々良かったです。台場駅の近くのメディアジュビルの5階にあります。表参道店と違って食べ放題じゃないのは残念ですけど,夜景が綺麗なので結果オーライかな?

築地散策~雨も寒さにも負けない大和魂~

土曜日ミクシィで見つけた面白そうな企画に初参加して築地へ行ってきました。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1095864 朝起きたらガーン雨降っていた。う~ん中止だろうか?と思いつつ友人二人を半強制的に連れて築地へ向かった。 オフ会みたいなものには初めてなのでドタキャンに備えて三人くらい集めたら朝飯くらい楽しめるだろうと考えたからだフッフッフ。大人は保険を掛けるものものさ。 電車に乗って秋葉原で会い、地下鉄に乗り換えて築地へ向かう途中イキナリ警察官に止められる。不法滞在者と思われたらしい(TT)なんで?なんで?僕ってもしかして怪しい人に見える??と思いつつ外国人登録書を見せ問題なくクリア。 最近警察は不法滞在者の取り締まりに力を入れているらしい。それは間違っていないし合法で滞在している外国人のためにもなりますから問題ありませ ん。でも今回で三回目警察に怪しまれたのでちょっとトラウマになっています(笑)。ちなみに一回目はタバコ吸っていて未成年と疑われた、まっ、これも外国 人登録書を見るためのただの口実ですけどお世辞でも若いといわれると嬉しい年頃なので嬉しかったな(爆)。 え~と、築地の話に戻ろう。集合場所に着いたら、おっ!なんといるのではないか?このあたりはさすが日本人と言うべきですね。雨が降ろうが寒かろうが見たことのない人達に対しても約束を守るんだ~と本当に感心しました。 全員集まって築地へGo!うわっ、デカッ!でも(通路が)セマッ!(魚が)生きてる!!(変な車にはねられそうになって)危ねぇ! 以上感想でした(笑)。 いや、本当に面白かったです。今度はゆっくり行って新鮮な海鮮を買って刺身にして食べたいです。でも調理できないので友人Kennyの力を借りると思います(笑)。 昼では近くのお寿司屋さんで食べて、体を温めて、イベントに参加した人達とたのしくお喋りして午後の浜離宮恩師庭園へGo!寿司屋を出たとたん雨が弱っていない事に気付きNo!温まっていたから余計寒い!(笑) 浜離宮恩師庭園は初めての日本庭園だったので面白かったです。御茶屋も初体験出来たしメチャ良かった、池の中の御茶屋はまた何度も行きたいです。あそこから水上バスに乗れるからお台場とか浅草に行けるので(冬以外の)デートコースや東京案内に使えますね。 築地や浜離宮恩師庭園は最高に良かったですけど、一番良かったのは日本人の大和魂?みたいな所が見れたことです。 雨だったし、寒かったし、朝から午後まで最後まで全員付き合った所が最高でしたね。僕は何度も逃げようと思ってけど(本当に寒かったです!)、女性が大勢ねばっているのを見て最後まで頑張りました。(ただの負けず嫌いじゃん!笑) 参加した皆さんお疲れ様でした!

AGEHA – Studio Coastにて

そろそろ、と言うよりいい加減六本木以外の所へ行こうと友達と話していたらWombにするかAgehaにするかと言う話になり、結局Agehaに決定。ハ ウスはあまり聞かないので僕はWomb(昨日はテクノイベントでブラジルでも名高いTimoMaasがやっていました)に行きたかったのですが、まだ行っ たことがないと言うことでAgehaに。。。 結論から言うと「イマイチ、でも可能性あり」と言った感じでしょうか。広い+ダンスフロア3は魅力的でしたが、メインであるはずのHouseフロ アは一番人が少なかったし、逆にWaterBar(だっけ?)のReggaeフロアが一番盛り上がってました。アウトドアー+寒さ+風と言うコンビネー ションに係わらずですよ?まさか日本ではこんな根強いレゲェーファンがいるとは思ってなかったですね。 昨日のパブリックを分析すると男は女の3倍いた気がします。クラブ(音楽、踊りなど)をメインに楽しみに行った人たちは3割くらいで低かった気がします。 夏のAgehaは良いかも知れませんね。でも昨日は人も少なかったし、メインフロアがハウスで盛り上がらなかったし、分けの分からん外国人(イギリス人かなあれは)と喧嘩になりそうになるし、寒かったしとマイナス要素がかなりありました。 でも違った空気が味わえてよかったです、日本で初のレゲェーパーティーの雰囲気が楽しかったし、新しいクラブ知ったから結果的にOKかな?来年暖かくなったらまた行こうと思います。 PS.写真は人魚のパフォーマーさん、綺麗でした。

Kebab初挑戦、予想GUYだ!

昨日また六本木行ってきました、そろそろ新しいクラブ探しに他へ行きたいけど何故かいつもAlmondの前にいる僕。 昨日はGasPanic->Museで安全性を重視して、冒険は無かった。う~ん楽しかったけどイマイチって感じがします。 BlackEyedPeasが6曲ぐらいやってたのが嬉しかった、やっぱ音楽は音がデカくないとな~! それとあのKebabに初挑戦しました。ブラジルでもありますけど、ブラジルバージョンはマジ勇気要ります。日本のバージョンは今まで機会が無かっただけで、普通に美味しかったな。 でも写真をみると(何故か写真を撮っていた友人に感謝)後ろに写ってるあの人?!似いてません?ちょっと太ってるけどね~

MariahCarey武道館公演

上司がファンで同行したけど、やっぱりイマイチだったな~歌がメッチャ上手いけど音楽自体があまり好きじゃないし、声も調子悪かったみたいし。。。それでもなせか隣に座ってた上司が涙で感激。。。それでイイか。 でも武道館自体に初めて入ったのが今回の収穫。建物自体は別にどうってこと無いけど、あの門とか石橋とかは面白い!建物ももっとお城風だったら最高なのにな。なぜか知らないけど武道館の周りにある川?が臭かった、人ごみで逃げられないし。 しっかし、ダフ屋ってどの国でもあるんだね~ 最近仕事で忙しい~死ぬ~ チケットの写真くらい載せようと思って探したけど見つからない、なくしたかな・・・まっ、いいか。